株式会社大石膏盛堂

製薬会社

明治創業の老舗医薬品メーカー 
メンズコスメで新たな挑戦

佐賀県鳥栖市で創業110年以上の歴史を持つ医薬品製造販売メーカーです。主に貼付剤の開発・製造に取り組み、薬局や薬店で購入できるOTC薬(Over The Counter、市販薬)や、医師から処方される医療用医薬品として使用されています。そんな同社が新事業としてメンズコスメ分野に進出。2021年秋、オリジナル男性向け化粧品ブランド「Satta(サッタ)」を発表し、医薬品メーカーならではの高品質かつ安全・安心な製品の開発を進めています。

肌の悩みが「去る」ように
男性をターゲットとした新戦略

Sattaは名前の通り、肌の悩みが「去った」と実感してもらいたいとの願いから名づけられています。企業理念である“健康への貢献による社会的価値の創造”を実現するため、会社としてこれからできることは何か。こちらが同社が化粧品を開発するに至ったきっかけです。

成熟した市場を持つ女性向けではなく、同じく肌の悩みを持ちつつも発展途上の男性向けコスメ市場に活路を見出し、医薬品メーカーの強みを生かして保湿性の向上、さらに肌質の改善・正常化を最優先に考え、配合成分を選定しました。ユーザーが安心して使えるように第三者機関による皮膚安全性評価も実施しています。

今後は商品のラインナップを増やしつつ、佐賀県の協力のもと県内外への情報発信や海外販路の開拓を進めていきます。

株式会社大石膏盛堂

分類
製薬会社
所在地
鳥栖市
TEL
0942-83-2019
公式HP

その他の企業