コスメティック構想とは

About

佐賀県は、唐津市や玄海町を中心とする北部九州に
美と健康に関するコスメティック産業を集積させ、
コスメに関連する自然由来原料の供給地となることを目指しています。

本ホームページでは、以下の6つのコンテンツを通じて、
佐賀県が推進する事業や、コスメティック構想にかかわる取り組みを紹介します。

01スタートアップ創業・成長支援

SAGAn BEAUTY Innovation Hub

創造的なビジネスモデルを描くビューティー&ヘルスケア領域のスタートアップを支援することで、地元企業との協業や県内への立地を促進し、産業クラスター形成を加速させることを目的としています。

more

02研究開発・人材育成

SAGAn BEAUTY Innovation Lab

大手企業で最先端の技術開発に携わってきた“コスメ研究の第一人者”をプロジェクトマネージャーに迎え、大学と、国内トップメーカーや県内企業との共同研究を展開。事業創出や課題解決を促します。

more

03イベント

SAGAn BEAUTY Weekend

コスメティック構想についてより多くの方に知っていただきたいという想いから、イベントを中心とする情報発信をおこなっています。

more

04インタビュー

Interview

コスメティック産業で輝く“人”の想いを紹介します。

more

05企業紹介

Company

佐賀県内に本社や事業拠点を置くコスメティック関連企業を紹介します。

more

06地産素材活用例

Products

佐賀県産の素材を使用したコスメを紹介します。

more

関連機関等

一般社団法人
ジャパン・コスメティックセンター

「コスメティック構想」を推進する産学官の連携組織です。さまざまな分野の企業や大学、生産者などをつなぎ、コスメに関する海外進出や地域の産業振興を目指しています。

公式HP
佐賀県工業技術センター

県内企業のニーズに基づき研究開発を実施し、企業への技術移転を速やかに実施します。また、企業等からの依頼により、原料や製品等の試験、分析、評価等を有料でおこないます。肌状態の計測など、コスメ分野の研究開発に役立つ機器も多数保有しており、これらの設備機器は有料で開放しています。

公式HP
佐賀県産業
イノベーションセンター

佐賀県内の中小企業からの相談を受け、製造現場、販路拡大、新技術・新製品の開発研究、スタートアップ、経営戦略、ITによる情報発信、農村ビジネス、知的財産、福利厚生に関する相談に対し、専門家によるアドバイスその他支援を実施する機関です。

公式HP
佐賀県よろず支援拠点事業(佐賀県産業イノベーションセンター)

経済産業省が実施する中小企業支援制度で、地域を支える中小企業・小規模事業者経営相談に対応する無料相談窓口です。単なる助言・指導ではなく、企業の経営企画室のように、コーディネーターが一緒に考え計画し、チャレンジに貢献します。

公式HP
九州シンクロトロン光
研究センター

佐賀県の利用共用実験施設です。シンクロトロン光を用いて材料の分析や加工等をおこなうことができます。初回は無料でご利用になれる制度や、研究員によるサポート制度、さらには現場の課題解決を支援する産業利用コーディネーター制度等があります。

公式HP