岩瀬コスファ株式会社

原料商社

「三方よし」の化粧品・健康食品原料の総合商社
九州の物流拠点が開発・生産拠点にも進化中

「美と健康」をコンセプトに化粧品用原料の研究開発や素材のご提案、機能性食品・サプリメントを取り扱う創業90余年の総合商社です。
「美と健康の未来への取り組み」として、創業以来の精神である、近江商人の「売り手よし」、買い手よし、世間よし」の「三方よし」の考えを軸に、時代のニーズを捉えた新しい価値を創造していくため、商品の開発・提案、研究開発、ビジネス・フィールドの拡大に取り組んでいます。大阪と東京が本社ですが、茨城と佐賀に物流拠点を置き、全国への配送を円滑にしています。

「恩返し」の九州進出
唐津から白いきくらげの生産・開発・拡販へ

2017年より稼働し、佐賀県のコスメティック構想では初の拠点整備となった岩瀬コスファの九州営業所。そこには、ジャパン・コスメティックセンターの取り組みへの協力を通して、「長らく化粧品業界で商いをさせていただいていることへの恩返しを」との想いがありました。また、創業者がかつて九州の取引先に大変な恩義を感じていたことも大きく、九州全体への「恩返し」として設立が進められ、事業継続計画(BCP)の観点からも重要視されています。
唐津では、九州の物流倉庫としての役割のほか、産学官の協働を図っており、唐津ウェルネスパークにて白いきくらげ(しろかがみ・くろかがみ)の生産にも着手しております。生産拠点では障害者の就労支援も行っており、白いきくらげの新たな可能性にも力を入れています。

【主な受賞】
・ecovadis ゴールドメダル
・第55回(2021年度)グッドカンパニー大賞 優秀企業賞

Instagram(うちからキレイ)にて毎週情報配信中

 

岩瀬コスファ株式会社

分類
原料商社
所在地
唐津市(本社/大阪・東京)
TEL
0955-70-5678
公式HP

唐津コスメパーク
(旧 浜崎コスメティッククラスター)

佐賀県唐津市の浜崎という地区には、化粧品の輸入代行・検査分析会社、OEMメーカー、原料商社、印刷会社(パッケージ印刷)、保税倉庫を持つ物流会社といった企業が集積し、コスメティック産業のミニクラスターを形成。地域内に一貫したサプライチェーンが存在することにより、スムーズかつ安定したものづくりが実現します。

その他の企業