SAGA AGRI HEROES
農業経営課

農家のブランディングをサポートし、 クリエイターとともに課題を見つけ、
可能性を掘り起こし、解決策を模索しています。

農村ビジネス※1 をキーワードに、公募で選ばれた農家のブランディングをサポートするプロジェクト。現在、業態の異なる5つの農家が、クリエイターとチームを組み、デザインワークや商品開発を進めています。歩幅はさまざまですが、それぞれの農家がクリエイターとともに、課題を見つけ、可能性を掘り起こし、解決策を模索しています。(2021年)
 
※1 農村ビジネスとは、農産加工品の開発、製造や農産物直売所、体験・観光農園、農家レストラン、農林漁業体験民宿等の農山漁村にある資源・魅力を活かした取組で、生産者の所得向上と地域の活性化を目指すものです。

担当の声

これまで農業から遠いところにあった「デザイン」を農業経営に活かし、ビジネスモデルとして確立できればと思います。


【大川三世代】
観光農園とカフェを営む、伊万里の梨農家を中心とした現代の百姓グループ。デザイナーの提案により、ロゴマーク、パッケージ、リーフレットなどが次々とかたちに。並行して、パティシエとともに進めてきた商品開発は、梨のコンポートを載せたチーズケーキが誕生。
クリエイター|前崎成一/グラフィックデザイナー、江副直樹/コピーライター

https://www.sansedai.com/


【いとう養鶏場】
武雄郊外でひよこから育てる山の採卵農家。デザイナーのデジマグラフとは、プロジェクト開始前からの付き合いであり、HPの見直しにとどまらず、加工品や新たな販売方法などの提案がなされ、複数のプロモーションツールがかたちになった。
クリエイター|羽山潤一/グラフィックデザイナー、村川佑子/プランナー・コピーライター、横山洋平/Webデザイナー

http://ito-eggfarm.com


【ナカシマファーム】
嬉野の田園地帯でチーズ工房を営む酪農家。検討を繰り返したロゴマークの完成を経て、商品パッケージは複数のアイデアが立て続けに実現。かねてから準備をしてきたミルク出しコーヒーの本格的な販売も始まった。
クリエイター|小林一毅/グラフィックデザイナー、二俣公一/空間デザイナー

https://www.nakashima-farm.com/

【平田花園】
唐津で、体験農園や直販に取り組むカーネーション農家。ロゴマークのリデザインを起点に、サイン計画、パッケージ関係、HPのリニューアルなどが実現しつつある。
クリエイター|先崎哲進/グラフィックデザイナー

https://hiratakaen.clavel-japan.jp/

【トミービーフ】
白石町で肉屋とカフェを営む畜産農家。商品のよさを確実に伝えることに重点をおきHPの制作に注力。お店のコンセプトを伝えるブランドサイトと、ネット販売を主な目的とするECサイトは、デザイン、写真、コピーのどれをとっても高品質な仕上がりに。
クリエイター|岩下建作/グラフィックデザイナー、西村里美/コピーライター、門司祥/フォトグラファー、小柳洋介/Webデザイナー

https://tommybeef.jp/

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