アクセラレータープログラム デモデイを開催しました

レポート|2023.03.06

3月3日、今年度のスタートアップ支援プログラムの成果発表会 デモデイを開催しました。

採択された10チームが、4か月のプログラムの成果や学びについて発表し、試作品の実物を披露しました。
今年はスタートアップのみなさまや、プログラムにご協力いただいた方々に現地でご参加いただくことができ、発表会後はスタートアップ同士で今後の連携について意見交換されたり、ゲストの方々と新しいアイデアの話をされたりと、未来に繋がる場となったのではないかと感じています。

プログラムで生まれた商品が、お客さまのもとへ羽ばたく日を心待ちにしています!

今回会場となった 美と健康がコンセプトのショップ「JONAI NORTH」では、3月10日まで試作品を展示していますので、ぜひご覧ください。

◇ 大石膏盛堂:アーユルヴェーダからヒントを得たオイルマウスウォッシュを開発中。安全性の高いCBD成分を配合し、良質なリラックス効果をもたらします。

◇ 岸川農園:希少品種の白いちご「淡雪」を使用し、農園でのいちご狩りで使用いただけるハンドジェルを開発中。廃棄される部分を活用したサステナブルな商品を目指します。

◇ セリタ建設:キャンプシーンで使える「森の香り付きおしぼり」を開発中。里山を守る活動を伝えたいという想いで、ヒノキの香りを加える予定です。

◇ 杉彫:浮立面の技術を活かし、心地よい眠りを誘うライトを開発中。佐賀県産クスノキの香りと柔らかな明かりが、リラックス空間を演出します。

◇ ソフィアハーモニー:いつまでも美しい髪を保つための養毛剤を開発中。アレルギーへの配慮から、エタノール無添加を目指し、効果を向上させる県産素材の調査も進めています。

◇ Beauty Dermatology labo:ミドルエイジの男性向け化粧品を開発中。美容クリニックにおいて、しわ・たるみ治療後に使用する商品を想定しています。

◇ BoostGate:サウナユーザー向けに、一本でボディケアできる商品を開発中。調香師とともに、県産素材を使用したサウナをより楽しむことのできる香りを調合しています。

◇ ブルーモーメント:30〜50代女性が抱える肌悩みにアプローチする多機能美容液を開発中。県産ツボクサの配合を検討しています。

◇ ボンジュール:「水」に着目したフェイスマスクを開発中。美肌の湯と名高い嬉野温泉の効果に感動し、泉質の再現に取り組んでいます。

◇ 薬膳 香蓮:薬膳を手軽に取り入れてもらいたいと、薬膳食材の「なつめ」と県産酒粕、最近話題のオートミールを使用したグラノーラを開発中。それぞれの食材が相互の効果を補完し合います。