さがUターンナビのホームページです。佐賀での就職、生活に興味がある方に佐賀の最新情報をお届けします。
ホームホーム さがUターンナビについて

さがUターンナビについて

さがUターンナビとは

さがUターンナビは、佐賀県へのU・J・Iターンを希望する求職者の皆さま、語学に堪能な留学生または海外生活経験者等国際化に対応できる知識や経験を有する県内への就職希望者、概ね60歳以上の「技術職」「専門職」「管理職」を経験した専門的技術や知識を有する高年齢者で県内への就職希望者と人材を募集している佐賀県内の企業さまを結ぶWebサイトです。
専任のアドバイザーがそれぞれのニーズに応じて、人材を募集している佐賀県内の企業とのマッチングを支援します。

さがUターンナビ

※さがUターンナビは、厚生労働大臣から無料職業紹介事業の許可を受けて、佐賀県産業人材課が運営しているWebサイトです。
サイト上の求人情報の提供のみでなく、専任のアドバイザーが求人の応募や面接の日程調整など、皆さまのUJIターン就職をきめ細かにサポートします。

対象となる求職者・事業所

求職者
UJIターン人材、グローバル人材、高年齢人材のうち、知識や技術を活かして佐賀県内で就職を希望される方が対象です。(学生は対象外です)
学生などそれ以外の方は「さが就活ナビ」をご利用ください。
事業所
知識や技術を持つ、即戦力または将来的に事業の中核を担う人材を期待する企業の皆さまに、ご利用いただくことができます。また、求人は就業場所が佐賀県内に限られます。(新卒求人は対象外です)
学生や県内外や経験問わず幅広い方々の採用については「さが就活ナビ」をご利用ください。

登録すると受けられるサービス

アドバイザーのサポート
自分で検索した求人に応募するだけでなく、専任のアドバイザーが経験や希望に応じた求人を紹介します。また、経験やスキルによっては、アドバイザーが求人開拓を行います。
面接の日程調整や入社条件の確認などもアドバイザーが行います。
事業所からのオファー
「求職者登録」で詳しい情報を入力することで、企業から「求職者検索」画面で検索されるようになり、求人を出している企業の条件に見合えば事業所からオファーがくることもあります。
メールマガジンの配信
登録された求職者、企業に向けて隔週でメールマガジンを配信しています。
県内の求人情報、就職相談会などのイベント情報、お知らせなどの最新の情報をお知らせします。

まずは登録(登録無料)

かんたん登録 事業所登録

登録の方法

登録の方法(求職者)

求職者の方はかんたん登録を行うことで、求人を行っている企業への応募が可能になり、 求人情報や企業情報が記載されたメールマガジンの配信が受けられる等のサービスが受けられます。
さらに「求職登録」で詳しい情報を入力することで、事業所から「求職者検索」画面で検索されるようになり、 事業所へのPRが可能となります。 また、求職条件が求人を出している事業所の条件に見合えば、事業所よりスカウトがくることもあります。

登録方法(求職者)1
トップページの左メニューにある求職者のためのかんたん登録をクリックします。
登録方法(求職者)2
まず、かんたん登録をおこなってください。
利用規約に同意すると、かんたん登録の入力画面が表示されます。
登録方法(求職者)3
かんたん登録の入力画面で各項目を入力し、「登録」ボタンをクリックします。
登録方法(求職者)4
各項目に入力し、「登録する」ボタンをクリックすると、登録したメールアドレスに、ログインID・パスワード・ログインページのアドレス等が記載されたメールが届きます。
登録後は、メールマガジンの配信が受けられます。
登録方法(求職者)5
ログインフォーム(求職者用)に、登録完了お知らせメールに記載されているログインID及びパスワードを入力し、ログインボタンをクリックします。
(各ページの左メニューのログインフォームからもログインができます。)
登録方法(求職者)6
ログインに成功すると、トップページに「求職者情報編集」メニューが表示されますので、クリックします。
登録方法(求職者)7
求職者情報編集の入力画面で項目を入力します。
最後に「情報の公開を行いますか?」の問いに「はい」「いいえ」を選択し、「登録する」ボタンをクリックします。
(「いいえ」を選択した場合、あなたの登録情報は企業側から検索することができません。)
メールに記載されているユーザID及びパスワードは、さがUターンナビをご利用の際に必要となります。
登録完了のお知らせメールを無くさないようお気をつけください。

登録の方法(事業所)

事業所登録を行うことで、求人情報登録・求職者とのコンタクト・企業PRなどのサービスがご利用になれます。
登録方法(事業所)1
トップページの左メニューにある企業のための事業所登録をクリックします。
登録方法(事業所)2
まず、事業所登録をおこなってください。
利用規約に同意すると、かんたん登録の入力画面が表示されます。
登録方法(事業所)3
事業所登録の入力画面で各項目を入力し、「登録」ボタンをクリックします。
(必須入力項目は必ず入力してください。))
登録方法(事業所)4
各項目に入力し、「登録する」ボタンをクリックすると、登録したメールアドレスに、ログインID・パスワード・ログインページのアドレス等が記載されたメールが届きます。
登録後は、メールマガジンの配信が受けられます。
登録方法(事業所)5
ログインフォーム(事業所用)に、登録完了お知らせメールに記載されているログインID及びパスワードを入力し、ログインボタンをクリックします。
(各ページの左メニューのログインフォームからもログインができます。)
登録方法(事業所)6
ログインに成功すると、トップページに「求人情報新規登録」メニューが表示されますので、クリックします。
登録方法(事業所)7
求人情報新規登録の入力画面で項目を入力し、「登録する」ボタンをクリックします。
メールに記載されているユーザID及びパスワードは、さがUターンナビをご利用の際に必要となります。登録完了のお知らせメールを無くさないようお気をつけください。


コンテンツ内容について

さがUターンナビでは、以下のコンテンツを用意しております。

登録・編集コンテンツ(求職者の方)

かんたん登録
求職者の方が最初に登録を行います。項目数が少ないので簡単に登録が行えます。
求職者登録
求職者の方の詳しい情報や、求職についての希望を登録します。
登録いただいた求職者については、佐賀県産業労働部産業人材課内に設置して
おります「佐賀県のしごと相談室」での就職支援の対象となります。
なお、求職者登録を行わない場合も、佐賀県による様々な支援制度の検索、
さらに、佐賀県から送られる、就職・企業支援のメールマガジンなどの
利用が可能です。

登録編集コンテンツ(事業所の方)

事業所登録
事業所の会社情報を登録します。
求人情報登録
事業所登録で登録した事業所が求人を行う時に求人情報を登録します。
(事業所でログイン時のみ使用可能です)
事業所PR登録
事業所のPR情報の登録を行います。
PR文と貴社イメージ画像を「さがUターンナビ」に掲載することができます。
事業所の方は、是非とも「佐賀」の企業として「さがUターンナビ」で
県内外の求職者・企業に、貴社の製品・企業イメージをPRしてください。
(事業所でログイン時のみ使用可能です)

検索コンテンツ

求職者検索
現在求職を行っている方の検索を行います。
検索結果より、求職者の方の情報や求職に関する希望等を見ることができます。
(詳細は事業所のみ閲覧可能です)
事業所一覧
さがUターンナビに登録されている事業所の一覧が表示されます。
また、事業所の詳細やPR情報、求人を行っている場合は求人の内容を見ることができます。
求人情報検索
現在求人が行われている求人情報の検索を行います。
検索結果より、求人の内容を見ることができます。

その他コンテンツ

リンク集
求人情報の提供や、就職支援等についてのリンク集です。

掲載内容について

登録の際は、利用規約をよく読み同意をした上でご登録ください。
かんたん登録時及び求職登録時に、求職者の個人を特定できる情報(氏名・詳細な住所・電話番号)の入力は必要ありません。


ご利用について


求人情報掲載を希望する企業は、まず事業所登録をおこなってください。
佐賀県産業労働部 産業人材課による承認後、さがUターンナビより登録したメールアドレスに、「ログインID・パスワード・ログインページのアドレス等」が記されたメールが届きます。
※ 事業所登録のみを行った状態では、求職者へのメールによる連絡がおこなえません。
さがUターンナビより送信した登録完了メールのログインID・パスワードを用いて、ログインページのアドレスからログインを行ってください。
※ なお、さがUターンナビ 左メニューにある「ログイン」からもログインすることが可能です。ログインID・パスワードを正確に入力後、事業所を選択してログインボタンをクリックしてください。
ログイン後、貴社専用ページ(マイページ)に移動します。
マイページでは、トップページに記載されている全てのコンテンツへアクセスすることができます。
求人情報を掲載するには、まず求人情報編集をクリックし求人情報を入力後、登録ボタンをクリックしてください。
求人条件を「佐賀県産業労働部 産業人材課」で確認後、さがUターンナビに掲載されます。掲載された情報は登録者より閲覧することが可能です。
求職者を検索するには、事業所登録後、ページ左メニューの「求職者検索」をクリックしてください。
貴社の希望する条件を入力・選択後に「部分一致」「完全一致」を選択し、検索を行います。
求人の条件にあった求職者が登録されている場合、登録件数と登録一覧が表示されます。
登録一覧では登録者情報の一部を閲覧することが可能です。詳細を閲覧するには、詳細をクリックしてください。


ページトップへ